チーム会則

1. クラブの名称

“南山イレブンフットボールクラブ(MEFC)”と称する。

2. クラブの目的

サッカーを通じて健全な精神の発達を促し、⾝⼼の成⻑を図る。

3. クラブの運営

クラブ員の⽗⺟の協⼒を得ながら、コーチ・クラブ員が主体的に運営する。
実運営については、原則毎月第四土曜日に開催するコーチ会議・運営委員会にて確認・決定する。

コーチ会議はチーム代表・会計各1名の選出を⾏い、チーム代表は責任を持ってチームの活動の推進を図る。

4. 会費

⼊会⾦:⼊会申し込み時に1,000円
⽉会費:園 児 〜 2年⽣ 1,000円/月、3年⽣ 〜 6年生 1,500円/月

5. ユニフォームなど

練習着;⼊会時に別途定める「ユニフォーム規定」に基づき、シャツ・パンツ・ストッキングを各自で購入する。
ユニフォーム:徴収した会費よりクラブとして購⼊し、試合時に貸与する。
シューズ:トレーニングシューズ・スパイクを各⾃が購⼊する。

6. 練習など

基本の練習日は毎週土曜日とする。練習会場などを考慮し別途設定することがある。

7. 会費の使途

(1) クラブとしてサッカーを⾏うに必要な⽤具・備品の購⼊
(2) 日本サッカー協会などへのチーム・選手登録費用
(3) 各種大会参加費
(4) 合宿費用補助(詳細は合宿費用補助規定による)
(5) 各種大会参加のための交通費補助(運営細則による)
(6) コーチのJFA公認指導者資格(C・D級)およびJFA公認審判資格(3・4級)取得・継続のための諸経費
(7) 各種会議などに必要な事務費
(8) 慶弔費(クラブ員とその両親、稲城市サッカー連盟関係者、MEFC所属コーチ)
(9) クラブ員ならびにコーチのスポーツ傷害保険の加⼊料
(10)その他、活動に必要とする諸費用

8. スポーツ傷害保険

クラブ員・コーチの練習ならびに試合などでの負傷などへの対応としてスポーツ傷害保険に加入する。

クラブ員については毎年4⽉分会費納⼊者、コーチは4/1在籍者を対象として4/1〜翌3/31までの保険に加入する。(保障内容は別途保険説明書を参照)
年度途中で加⼊したクラブ員については当⽉の会費納⼊を確認後、翌⽉1⽇から有効となるよう保険に加入する。

9. 不慮の事故への対応

クラブ員ならびにコーチが練習ならびに試合などで負傷した場合はスポーツ傷害保険の範疇で補償を⾏います。
万⼀不慮の事故が発⽣した場合でも、クラブや⽗⺟の代表・コーチに責任の追及は出来ません。

10. ⽗⺟の会

クラブをサポートする組織として⽗⺟の会を作る。
⽗⺟の会のメンバーはクラブ員の⽗⺟によって構成する。
⽗⺟の会は⼤代表1名および各学年代表およびその他役割に応じて担当を置く。
(詳細は⽗⺟の会運営要領参照)

11. 年度の考え⽅

当年4⽉1⽇より翌年3⽉31⽇までを活動年度とする。
会計年度についても同⼀とする。

12. 会計監査

会計監査については⽗⺟の会より選出された監査⼈が監査し、承認する。

13. ⽗⺟の会総会

原則として年に1回3⽉に開催し、1年間の活動報告ならびに活動計画をチーム代表より説明を受ける場とする。(会計関係を含む)
その他、チームへの要望などを論議する場とする。